浜岡の次は、など

NHKの報道;


首相 浜岡原発すべて停止を要請
5月6日 19時20分

菅総理大臣は、6日夜、緊急に記者会見し、静岡県御前崎市にある中部電力浜岡原子力発電所について、近い将来の発生が懸念されている東海地震の想定震源域のほぼ真ん中に位置していることから、現在運転している4号機と5号機を含むすべての原子炉の運転を停止するよう、中部電力に要請したことを明らかにしました。

菅総理大臣は、6日夜、緊急に記者会見し、東京電力福島第一原子力発電所の事故を受け、浜岡原子力発電所について、国民の安全と安心を守るためには、地震津波に対する安全性を十分に確認する必要があるとして、現在運転している4号機と5号機を含むすべての原子炉の運転を停止するよう、中部電力に要請したことを明らかにしました。浜岡原発では、1号機と2号機はすでに運転が終了し、廃炉とすることが決まっているほか、3号機は定期検査で運転を止めていて、運転再開が焦点となっていました。浜岡原子力発電所は、地震の規模が最大でマグニチュード8クラスで、「いつ起きてもおかしくない」と指摘されている、東海地震の想定震源域のほぼ真ん中に位置し、国会などで再三、危険性が指摘されていたことから、菅総理大臣は、3号機の運転再開を認めないだけでなく、稼働中の原子力炉の停止にまで踏み込んで判断したものとみられます。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110506/t10015733951000.html

まあこれは妥当な判断といえるだろう。ただ、黒川滋氏*1 によると、

菅首相中部電力に、最も地震による危険性の高い浜岡原発を停止するよう要請した。

これをめぐってツイッターでは、発言直後、反原発派の投稿者たちが、「信用ならない」「全部止めないのか」と菅首相を批判し続けた。夜になって、孫正義氏が「たまには、我が国の首相を尊敬し褒めまくるべきだと思わんか‼」と書き込んで、すこしましになったが、当初はひどかった。

原発推進派は、少しでも自派に有利なことをした政治家をほめ、電力関係票を動員して支援し、パーティー券まで購入してくれている。利権といえば利権なのかもしれないが、言うこと聞いてほめられるのと、まだまだとけなされ続けるのであれば、どちらに政治家がなびくのかは自明のことだと思う。

生存競争が激しい政治家(特に国政の)は、1票になる(選挙の強さ)、2力のある人と人間関係ができる(政治力の強さ)、3政治資金を提供してくれる(自由度を高める)、4歴史に名前を残す、という順に行動を決めざるを得ない。反原発派は自分たちの主張を丸飲みして4となる行動だけを求めているが、落選したら元も子もなくなる政治家が、そんなつきあい方をして言うことを聞いてくれるとは思えない。同じ選挙区の反対党の政治家がもっともっとましなら、そういうけなし方(ネガティブキャンペーン)は効果的だろうが、少なくとも自民党イデオロギーの殉教者しか立候補しない菅首相の選挙区での対立候補がそんなまともなな人がいるとは思えない*2
http://kurokawashigeru.air-nifty.com/blog/2011/05/56-2fe9.html

これも正論だとは思うが、「反原発派」って具体的に誰なのかをちゃんと言及すべきだろう。そうしないと、「反原発派」は押し並べて阿呆だというイメージを造成しかねない。菅直人の〈政敵〉(?)のひとりである鳩山由紀夫菅直人の判断を支持しているらしいのだが*3。また小沢一郎の反応はわからず。ただ、上記のなんちゃって「反原発派」と所謂〈小沢信者〉とが重なっている可能性は高いようだ。例えば、「晴天とら」*4

空き菅、思いつきで
   「浜岡原発停止を要請しました。(キリッ。キリッ。」
   って言うもんだから、アチコチからいろんな声が出てきたりしています。
   全原発を停止=廃止するなら、空き菅の言うことを認めましょうが、
   浜岡原発だけ停止、それも政権延命の思いつきで発言している様子がみてとれる。
   こんな政権を許していいのか???
   否、許してはいけないのです。 

   浜岡の件、
   いろんな意味での目くらましだと思います。

   小沢さんの批判(政府は原発処理がなされていない)をかわすため。
   福島原発の現状から目をそらすため。
   ウィキリークスの情報開示から目をそらすため。

   ナンのことはない、
   空き菅政権の延命に必死のパッチ、ってことでしょう。
   まったくもって、情けないかぎりです*5
http://blog.livedoor.jp/hanatora53bann/archives/51822165.html

さて、Kick the Can Crewということで、所謂〈小沢信者〉と『産経』が共振し始めているようだ。後者がハード・コアでダイ・ハード原発推進派であるにも拘わらず。

訴訟恐れた首相の保身 反首相勢力には「クセ球」…

配信元:産経新聞

2011/05/07 01:14更新

菅直人首相が中部電力浜岡原子力発電所の全面停止を唐突に打ち出した。実は原発差し止め訴訟によるダメージを恐れただけのようだが、東京電力福島第1原発事故の対応批判で「菅降ろし」に弾みをつけようとした民主党鳩山由紀夫前首相や小沢一郎元代表は機先を制せられた。首相の保身術は思わぬ「クセ球」を生むようだ。(加納宏幸、山本雄史)


 「国民のみなさまに重要なお知らせがあります。私は首相として…」

 緊急記者会見でこう切り出した首相はいつになく生気に満ちていた。「首相として」を何度も繰り返し、自らの決断を強調した。

 だが、首相が事務レベルと協議した形跡はない。首相周辺は「会見直前に決めた」と打ち明け、経済産業省幹部も「まったく知らなかった」とこぼした。

 そもそも浜岡原発に関心があったわけではない。2日に福島瑞穂社民党党首から「ぜひ浜岡原発を止めてくださいね」と迫られた際は「ヒャッハッハッ…」と笑ってごまかした。

 だが、首相は同日夕、福島氏から弁護士グループが浜岡原発差し止め訴訟を準備していることを電話で知らされる。「次のターゲットは浜岡原発だ」。やっと気付いた首相は、海江田万里経産相に浜岡視察を命じ原発停止に動き出した。
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/505752/

勿論『産経』はこの記事をKick the Can Crewの観点から書いているのだが、これを読んで、福島瑞穂もなかなかやるねと思った。ただ、


山田孝男「再び「浜岡原発」を問う」http://mainichi.jp/select/seiji/fuchisou/news/20110502ddm012070108000c.html *6


によれば、浜岡運転停止の件は4月末には既に議論されていたという。どっちが本当なんだ。
浪速ともあれ、浜岡の次は文殊菩薩をお釈迦様に昇格させること。この2つは脱原発原発続行かを問わずミニマムな前提だろう。

*1:See also http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20060726/1153936139 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20060727/1153966399 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20061114/1163522533 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20061228/1167319165 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20070101/1167668245 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20070112/1168605677 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20070213/1171336683 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20070220/1171996052 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20070612/1181612322 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20081025/1224880676 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20081030/1225345006 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20081119/1227113166 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20090718/1247885670 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20090722/1248287685 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20090819/1250656927 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20091106/1257474523 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20091211/1260458631 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20100110/1263129732 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20100705/1278342073 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20100906/1283790345 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20110112/1294801056 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20110308/1299514076 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20110504/1304479854

*2:原文の丸囲み数字を裸の数字に改竄した。

*3:http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110507/plc11050718360017-n1.htm Cited in http://d.hatena.ne.jp/kojitaken/20110507/1304766417

*4:See also http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20100320/1269056550 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20100324/1269356443

*5:この後に引用されている『日刊ゲンダイ』の記事も参照されたい。

*6:Cited in http://d.hatena.ne.jp/kojitaken/20110507/1304742359