Difference between “beautiful” and “good-looking”

Tad Friend “Sleeping with Weapons” New Yorker August 16 & 23, 2010, pp.50-59


ジョン・ルーリーは紐育のパンク・ジャズ・グループ、ラウンジ・リザーズのサクソフォニストで、俳優としてはジム・ジャームッシュの『ストレンジャー・ザン・パラダイス』や『ダウン・バイ・ロー』に出演している。最近では、音楽活動から遠ざかり、主に画家として活動している。しかし、1998年から6年間病気のためにSoHoのアパートに引き籠り、さらに2008年以来、彼は米国内外の各地を転々とする生活をしている。彼の友人であったアーティストのジョン・ペリーとの確執のためである。ルーリーはペリーが自分に殺意を抱いていると信じ、その執拗なストーキングから逃げているのだと言っている。Tad Friendはジョン・ルーリーと行動を共にしながら、一方ではジョン・ペリー側の証言も取りながら、上掲のテクストを構成している。

ストレンジャー・ザン・パラダイス [DVD]

ストレンジャー・ザン・パラダイス [DVD]

さて、ルーリーもジョンもヘテロセクシュアルであるが*1、ルーリーは自分がペリーのホモセクシュアルな欲望の対象となっていたと感じているようだ。或る日、ルーリーが入浴していると、ペリーが突然入ってきて、”You've got a beautiful penis.”と言ったという。それに対して、ペリーは自分が言ったのは”You've got a good-looking cock there, my friend”だったと述べ、”beautiful”という形容詞は使用していないと強調している(p.56)。”beautiful”と”good-looking”とどう違うのか。2人のジョンの証言からすると、前者には性的なニュアンスがあって後者にはないことになるが、はたしてどうなのだろうか。

*1:ジョン・ルーリーのガールフレンドは土耳古人。