ドラキュラの死

知ったのはオ−ネット・コールマンの死*1よりも早いのだが。

Benjamin Lee and Hannah Ellis-Petersen “Christopher Lee dies at the age of 93” http://www.theguardian.com/film/2015/jun/11/christopher-lee-dies-at-the-age-of-93-dracula
Alex Hamilton “Christopher Lee obituary” http://www.theguardian.com/film/2015/jun/11/christopher-lee
Peter Bradshaw “Christopher Lee: an actor of muscular intelligence with a staggering career” http://www.theguardian.com/film/2015/jun/11/christopher-lee-film-dracula-saruman-bond-star-wars


ドラキュラ役者として知られる、また世界最強の悪役ともいえる英国の俳優クリストファー・リー*2が亡くなる。享年93歳。追悼のための音楽は(私の中では)ケイト・ブッシュの”Hammer Horror”*3に決まっているのだが、ヘヴィ・メタル好きの彼に気に入ってもらえるかどうかはわからない。

Lionheart

Lionheart

まあ、実を言うと、ドラキュラ役者として盛りだった1960年代のクリストファー・リーというのは、何せ俺も子どもだったもので、あまり知らない。初めて、俺の前にクリストファー・リーという名前の役者が現れたのは007の『黄金銃を持つ男*4。1970年代の作品であと印象に残っているのは、リチャード・レスターの『三銃士』と『四銃士』(ロシュフォール伯爵)。それから、ピーター・スピルバーグの『1941』。1980年代と90年代のクリストファー・リーにはあまり馴染みがない。注目すべきは、やはり最晩年の21世紀だろう。といっても、多くの人が晩年の代表作と目している(らしい)『ロード・オヴ・ザ・リング』シリーズは遺憾ながら観ていないのだが。ティム・バートンの『チャーリーとチョコレート工場』、『屍体の花嫁』、さらには『アリス・イン・ワンダーランド』。また、クリス・ワイツの『黄金の羅針盤*5マーティン・スコセッシの『ヒューゴの不思議な発明』にも出ていたのだった。あと、忘れていたのだが、時代をずっと遡って、1952年のジョン・ヒューストンによるロートレックの伝記映画『赤い風車』。
三銃士 (1973) [DVD]

三銃士 (1973) [DVD]

四銃士 [DVD]

四銃士 [DVD]

チャーリーとチョコレート工場 [DVD]

チャーリーとチョコレート工場 [DVD]

ティム・バートンのコープスブライド 特別版 [DVD]

ティム・バートンのコープスブライド 特別版 [DVD]

アリス・イン・ワンダーランド [DVD]

アリス・イン・ワンダーランド [DVD]

スマイルBEST ライラの冒険 黄金の羅針盤 スタンダード・エディション [DVD]

スマイルBEST ライラの冒険 黄金の羅針盤 スタンダード・エディション [DVD]

ヒューゴの不思議な発明 [DVD]

ヒューゴの不思議な発明 [DVD]

赤い風車 [DVD] FRT-200

赤い風車 [DVD] FRT-200


さて、ミッキー・カーチス氏曰く、

ドラキュラ役で有名なクリストファーリー氏が亡くなったらしい! ロンドンにいた頃事務所が一緒だったのでよく会った!その頃彼はスイスに住んでいて「ジュネーブはどう?」ときいたら彼が「まるで信号機の着いた墓場だよ」言ったので「あんたにピッタリだね」 と言ってみんなで笑った思い出があるよ
http://twitter.com/MICKEYCURTIS/status/608994182326173697 *6