挟み撃ち

http://d.hatena.ne.jp/popoi/20100321


昨年のエントリーであるが、1950年代に手塚治虫がバッシングを受けたということは知っていたものの、『鉄腕アトム』が見せしめのために小学校の校庭で燃やされたということは知らなかった。これはhttp://d.hatena.ne.jp/gureneko/20110116/1295112327で採り上げられていた「太陽族」バッシング*1とほぼ同時期。この頃、確か谷崎潤一郎の作品も国会審議で取り上げられるということがあったのではないか。上のエントリーでは米国におけるマッカーシズム*2との同時代性が指摘されており、手塚バッシングの先頭に立っていた者として、近藤日出造の名前も挙げられている。こうして見ると、主に〈右側〉の主導で進められたかにみえるが、『鉄腕アトム』を燃やした「日本子どもを守る会」というのは、『日本労働年鑑』(法政大学大原社会問題研究所)第26集によれば*3、ばりばりの共産党系団体である。つまり、左右から挟み撃ち。それから、この騒動における鳩山一郎の立ち位置は戦前の「京大滝川事件」の時の立ち位置と似ているなと思った*4
団塊の世代以前の左翼の漫画観を示す出来事として、1970年代後半の稲葉三千男vs. 津村喬論争というのがあった(『メディアの死と再生』に資料として、双方のテクストが再掲載されている)。

メディアの死と再生―青い地平をみつめて…

メディアの死と再生―青い地平をみつめて…