予想しなかった

承前*1

『毎日』の記事;


菅首相:「たちあがれ日本」に連立参加を打診 岡田氏通じ

 菅政権が野党のたちあがれ日本に連立参加を非公式に打診していることが24日、明らかになった。民主党岡田克也幹事長が22日、たちあがれの平沼赳夫代表、与謝野馨共同代表と東京都内のホテルで会談し、菅直人首相の意向として伝えた。たちあがれ側が受け入れれば、首相は年内にも内閣改造に踏み切りたい考えで、平沼氏が拉致問題担当相として入閣する案などが検討されている。たちあがれ内に反対論があるほか、民主党内からも「野合」批判が出ており、両党間の調整が続いている。

 首相は24日夜、内閣記者会のインタビューで「いろんな方といろんな形で意見交換しているが、現時点で正式に何かを申し入れた形になっているとは承知していない」と非公式に打診していることを示唆した。

 たちあがれは27日に全議員総会を開いて対応を協議する予定。園田博之幹事長は24日夜、記者団に「ふざけた話だ。あり得ない」と語った。同党所属議員は衆院3人、参院3人で、連立に参加しても、野党が参院過半数を占める「ねじれ」の解消にはつながらないが、首相は自民党など野党との連携へ向けた橋渡し役を期待しているとみられる。

 与謝野氏は「大連立」「財政再建」論者として知られ、首相は11月18日夜、首相公邸に与謝野氏を招いたのに続き、12月4日夜にも都内のホテルで極秘に会談した。

 首相は24日のインタビューで、消費税引き上げと社会保障改革について「年明けの段階で未来に向かっての方向性を示していきたい」と強調。そのための与野党協議実現へ向け「通常国会が始まるまでに(土台が)できればありがたい」と述べた。たちあがれ関係者によると、与野党協議の座長に与謝野氏が就く案も検討されているという。【野原大輔、影山哲也】
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20101225k0000m010090000c.html

こういう展開は予想していなかった。予想していた人はいるの? もし嘘だったら、仏教徒とはいえ、クリスマスに嘘をついてはいかんだろうとは思う。もし本当だとしたら、1年後にはみんな自公連立政権の頃はいい時代だったねとか回想しているのだろうか。ともかく、〈小沢信者〉だの陰謀理論だの熱湯浴だのといった言論ぱっちもん市場が盛況を呈することだけは必定か。