朱熹誕生日

石剣峰「朱熹思想 東亜共有」『東方早報』2010年10月20日


10月22日は朱熹の誕生日。今年は生誕880周年に当たる。それを記念して、10月19日に北京の清華大学で「朱子学国際学術研討会曁朱子誕辰880周年紀念会」(清華大学国学研究院、華東師範大学古籍研究所、華東師範大学出版社、世界朱氏聯合会共催)が開かれ、「中華朱子研究会」の設立が発表された。
また朱熹が生まれた福建省では、


朱子公祭(龍渓市)
第三届朱子文化節
紀念朱子誕辰880周年郵票首発儀式
朱子銅像落成典礼
朱子家訓千人吟誦会
朱子詩詞墨宝展覧館開館儀式
朱氏儒商論壇
朱子文化高峰論壇
朱子学朱子文化園落成典礼(以上、武夷山市)
朱子林建設開工典礼(建陽市)


といったイヴェントが行われるという。
また、朱熹生誕880周年を記念して、華東師範大学出版社は朱熹の著作の宋代における版本を復刻した『朱子著述宋刻集成』を刊行した。華東師範大学出版社では今後明代、清代の版本を刊行していくという。同時に華東師範大学出版社では『朱子全書外編』を刊行した。これは2002年に上海古籍出版社と安徽教育出版社によって刊行された『朱子全書』に続くもので、他人が筆記した朱熹の語録等を整理・収録したもの。

朱熹については、井筒俊彦先生による言語哲学的な論(『意識と本質』*1)が興味深いが、詩人としての朱熹に関しては取り敢えず吉川幸次郎先生の『宋詩概説』*2とか。

意識と本質―精神的東洋を索めて (岩波文庫)

意識と本質―精神的東洋を索めて (岩波文庫)

宋詩概説 (岩波文庫)

宋詩概説 (岩波文庫)