「銃殺」

承前*1

『読売』の記事;


北朝鮮デノミ失敗で責任者銃殺…聯合ニュース

 【ソウル=竹腰雅彦】聯合ニュースは18日、朝鮮労働党の朴南基(パクナムギ)前計画財政部長が、先週、デノミネーション(通貨単位の切り下げ)失敗の責任を問われ、処刑されたと報じた。


 北朝鮮問題に詳しい複数の消息筋の話として伝えた。

 聯合電によると、朴氏は、デノミ失敗の混乱による民心悪化や、後継体制構築への悪影響などの全責任をかぶせられ、「反革命分子」として平壌市郊外で銃殺されたという。

 朴氏は北朝鮮経済の司令塔である党計画財政部長として、09年11月に実施されたデノミを指揮。今年1月初めまで、金正日(キムジョンイル)総書記の国内視察への同行が報じられていた。
(2010年3月18日12時02分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20100318-OYT1T00510.htm

真偽はわからない。「反革命分子」、見せしめとして「銃殺」されたとしたら、北朝鮮側も少なくとも国内的にはもっと大々的に宣伝しているのではないかとも思った。
財務政策や金融政策に関与する日本の官僚或いはエコノミストには、このニュースを聞いて、日本人でよかった! と熟々思った人も少なくなかったのでは?