〜してまで

承前*1

Via http://d.hatena.ne.jp/Dr-Seton/20100129/1264771913
『47NEWS』の記事;


「黒人を選んでまで」 オバマ政権誕生で小沢氏

 民主党小沢一郎幹事長は27日夜の那覇市内の会合で、各国の政権交代事情を紹介する中でオバマ米大統領誕生に触れ「米国はオバマさんという黒人を選んでまで、世の中を変えよう、国を変えようと国民が選択した」と述べた。

 人種偏見が残る米国で、黒人大統領が誕生した歴史的意義を強調したものとみられるが、言葉足らずの「失言」として波紋を呼ぶ可能性もありそうだ。小沢氏は昨年11月にもキリスト教について「排他的で独善的な宗教だ」と述べ、日本キリスト教連合会が抗議するなど物議を醸している。

 また会合で、小沢氏は「私は保守の代表とみられていたが、最近は右翼からは小沢一郎は左翼だと非難され、左翼からは右翼だと非難される。両方から非難されるのは中道を行っていると思っている」とも発言した。
2010/01/27 22:34 【共同通信
http://www.47news.jp/CN/201001/CN2010012701001065.html

既に2週間前の記事。検察 VS. 小沢一郎の鬩ぎ合いについては、ちょっと小沢側に同情しつつ、どっちもどっちだと思っているのだが、これはひどい。辞めるかどうかはともかくとして、せめて(日本流に)坊主頭にするとかはしてほしい。
これがどんなにひどいかは、日本語を学習する外国人になったつもりで、パターン・プラクティスをしてみればわかるだろう。問題:〈〜してまで〉を使って文をつくりなさい。
勿論、これは「米国はオバマさんという黒人を選んでまで、世の中を変えよう、国を変えようと国民が選択した」が小沢氏の発言を正確に反映していることを前提とする。小沢フリークの方々としては、これが小沢一郎氏の発言を正確に再現したものではないこと、さらには、「マスゴミ」でも「マスしゃぶ」でも何でもいいけど、それによる悪質な捏造であることを証明することによってしか、小沢氏を擁護することはできないのではないか。