勝手にしやがれ(メモ)

http://d.hatena.ne.jp/pontenna/20100126/p1


セックス・ピストルズのデビュー・アルバム、Never Mind the Bollocks(邦題は『勝手にしやがれ*1)のデザインの後裔たち。色々とあるもんだね、と取り敢えず感心する。ところで、山本コウタローの所属事務所「レーベン企画」*2だが、川村晃司ザ・ニュースペーパーも同じ事務所だとは!
さて、「Ex PistolsのAnarchy in the U.K. アコースティックバージョンを聴いてほのぼのしたことを思い出した」というコメント*3。もしかして、映画『偉大なるロックンロールの詐欺師』*4に収録されたアコーディオン仏蘭西語ヴァージョンのことか。

ザ・グレイト・ロックンロール・スウィンドル [DVD]

ザ・グレイト・ロックンロール・スウィンドル [DVD]

ところで、(既にURLとかも忘れてしまったが)後世に影響を与えたレコードのジャケット・デザインというようなblogのエントリーが少し以前にあって、ビートルズのものとしてはSPLHCB(『胡椒軍曹の寂しい心倶楽部楽隊』)が挙げられていたのだけれど、後により多くの模倣や盗用を誘発したビートルズのジャケット・デザインといえば、寧ろAbbey RoadLet It Beだろうと思った。
山本コウタローから小泉孝太郎へ。ドラマ『リアル・クローズ』は期待していたよりもつまらなかった。途中から、黒木瞳小泉孝太郎の因縁話に期待したのだが、それもどろどろとしたものにはならず、あっさりと処理されてしまい、期待外れ。
リアル・クローズ DVD-BOX

リアル・クローズ DVD-BOX