Uchiの失態、Hachiはどうする?(笑)

http://manabekawori.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/post-51ab.html
http://narinari.com/Nd/20090712040.html
http://d.hatena.ne.jp/kojitaken/20090729/1248863199


城内実*1眞鍋かをりの写真を無断で選挙ポスターに使用し、さらに彼女の「応援メッセージ」も捏造したらしい*2。城内氏の政治的イデオロギー以前に、社会的な礼儀において、またビジネスの慣行において問題だといえるだろう。もしかして、彼女のマネジメントの方で、常識的に判断し、使用許諾範囲とかをきちんと書面で明記していなかったのかもしれないが。ネット上にけっこういるらしい城内実支持者はどうすべきか。氏の失態をカヴァーし、さらなる印象悪化を避けるためには、ひたすら謝るしかないのでは? 子どもが罪を犯したら泣きながら土下座してひたすら世間様の許しを乞うのが親の道であるように。
そういえば、かなり以前に皇族と撮った記念写真を無断でパンフレットか何かに使用して、皇室の政治利用だとして批判された政治家がいたと思ったが、名前を思い出せない。また、1984年に米国共和党レーガン陣営がブルース・スプリングスティーンの”Born in the USA”を無断でキャンペーン・ソングとして使い、ボスが激怒したということがあった。

*1:See also http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20081201/1228105248 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20090327/1238126481

*2:ただ、引用された文面から、よく会見の後に送る(社交辞令としての)礼状を流用した可能性も考えられる。ただ、その場合でも、社交辞令とはいえ、一応私信なのだから、それを無断で公開することは常識に反するといえる。