「厳選させていただいた先生方」

少しばかり前のエントリーだが、http://d.hatena.ne.jp/sean97/20081028/p1に引っかけて、サブプライム*1・ネタを書こうと思っていたのだが、脳内に寺山修司カルメン・マキの「時には母のない子のように」が鳴って、止めた。その代わり、金井美恵子『目白雑録』*2から抜き書き;


二日酔いというより、これはもう三日酔いの状態に風邪のリヴァイヴァルで咳が止まらなくなり、ゼイゼイ息をしながら、タバコについての原稿を書きはじめていると、文京区(だかの)皇室敬愛(愛護だったか)会とか名乗るゼイゼイ声のジイさんから電話があって(前にもあって、姉が出たそうなのだが、その時は私は留守だった)、なんだか訳のわからないことをペラペラ(かつ、ゼイゼイ)喋るのだった。皇太子御夫妻××殿下、○○妃殿下にお子様がめでたく御誕生されたのを記念して(今度は、過去に、タイム・スリップした感覚に襲われ、過度の飲酒は慎むべきかも……と思う)、皇室伝統のナントカカントカのナニナニカレコレの御着衣で正装なされた両殿下の御写真六枚セットを、当委員会で厳選させていただいた先生方にお分けしたい、ナントカカントカのナニナニカレコレの御着衣御正装六枚のセットで、三万九千円、三万九千円の価格で、厳選させていただいた先生方に、と、ノリトのように節をつけて繰り返すので、合間を見つけて、そういうもの、興味がありませんので、と言うと、アッ、そーですか、と、木で鼻をくくったような素っ気ない調子で言って、ガチャン、と電話が切れた。このテの電話というのは、たまにあって、以前は、誰だったか死んだ政治家の、豪華金箔押し桐箱入り高級印刷色紙何枚セット、十五万、を厳選した方々に、というゼイゼイ声のジイさんの電話もあったから、オレオレ詐欺(これも、電話があった)のようには「詐欺」というわけでもないのだろうが、まあ、一種の準詐欺といえまいか、あっ、そうだ、島田雅彦先生におすすめしてみては? とジジイに言ってやればよかった、と、冗談を思いついて姉に話し、間接的脅迫だね、と大笑いしたせいで、ゲボゲボと咳き込み、何の冗談を言っていたのか、咳が治まった時には忘れてしまう程だった。それでも、タバコはやめない。(「「禁煙空間」のひろがり」、pp.210-211)
目白雑録 (朝日文庫 か 30-2)

目白雑録 (朝日文庫 か 30-2)