上海蟹から上海ヒルズ

上海に戻ってから色々とごちゃごちゃ。風邪も復活したりまた引っ込んだりだし。
妻が上海蟹(大閘蟹)をもらってきたので、金曜日に蒸してみた。実は今年はまだ蟹を食べていなかったのだ。今年は蟹が例年にない安値だというのに。そういえば、東京築地*1上海蟹1杯1000円で売っていたのだが、これはかなりべらぼうな値段。後から知ったのだが、蟹を蒸すときは蟹を腹這いではなく仰向けにして蒸さなければならないと。そうしないと、腹から蟹味噌が流出してしまう。金曜日に1人3杯ずつ、計6杯食べたのだが、土曜日に浦東のBさんの家で雲南人の飲み会があって、そこでも上海蟹が出たので、2夜連続で蟹ということになった。その時に同席していた無錫在住某嬢が12月25日が誕生日なので、上海で誕生パーティをしてほしいというので、今年は自宅でクリスマス・パーティをすることに決定。
火曜日に所用で浦東に行ったが、今年9月にオープンした「環球金融中心」、通称上海ヒル*2に行ってみようかというというお上りさん的気持ちが湧いた。91階のレストラン「世紀100」でランチ。展望だが、晴れてはいるものの、空が澱んでいて、遠くは見えず。なお、「環球金融中心」の展望台の入場料というかエレヴェーター代は150元で、「世紀100」のランチ・セットは180元なので、昼間であればこちらの方が断然お得であろう。
「世紀100」の或る意味で無機質な空間から、そういえばこないだ日本に帰ったときに、『ロスト・イン・トランスレーション』の舞台になった新宿のセンチュリー・ハイアットのバーで飲もうととか言っていたのだが、結局行かなかったということも思い出した。それはともかく、東京のホテルで飲むとしたら、やはりセンチュリー・ハイアットということになるのか。麻生太郎もここには来ないようだし*3

ロスト・イン・トランスレーション [DVD]

ロスト・イン・トランスレーション [DVD]