国家機密漏洩罪

承前*1

田岡俊次「英訳もされた田母神「論文」は自衛隊の弱点露呈した「機密漏洩」だ」『AERA』2008年12月1日号、pp.84-85


曰く、


(前略)なんでもコミンテルンの陰謀と信じる教養水準、情念に合う根拠薄弱な情報をつないで考え、不利なものは無視する判断力だ。戦時には敵が流す偽情報や、誤った報告が乱れ飛ぶ。これでは簡単に偽情報に引っ掛かる、と読める。これが日本空軍のトップなら他の将校の知性も推して知るべし、と[「諸外国の情報部の分析官たちは」]笑っているかもしれない。自衛隊の最大の弱点を露呈した点で、重大な機密漏洩事件と言えよう。(p.85)
ところで、全く関係なく、同じ号に載っている野田秀樹の「カメラとガイドブックと高校演劇コンクールが嫌いだ」;

たとえば旅行に行って、ものすごいきれいな景色を見たとするじゃない。目に焼きつけようと思って一生懸命見ていると、
「あ、写真撮るから、ちょ、ちょ、ちょっとそこ立って」
とか勝手に言う奴いるじゃない。
いや、今、俺見てるんすけどって、旅のリズムが狂うんだよね。
カメラが嫌い、写真なんて、プロにまかせりゃいいでしょ。あのカメラばっか撮ってるカメラ馬鹿と旅すると、こっちまで調子が狂っちゃう*2。(p.88)