Mixi=ゲーティッド・コミュニティ?

mixiが招待制廃止へ 来春から登録制、年齢制限も緩和」http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0811/27/news070.html


だそうだ。ところで、「mixiゲーテッド・コミュニティ」という説*1。以前にも書いたように、〈ゲーティッド・コミュニティ〉的なものそれ自体に反対であるわけではない。そもそも都市というのは〈ゲーティッド・コミュニティ〉であったわけだし。落語でお馴染みの長屋の空間も*2。まあ、一応門は閉めるけど、戸締まりは意外といい加減というのがいちばんお気楽でいいのではないかと思う。いちばん恐ろしいのは、〈ゲート〉が撤去されて一見オープンになったようだけど、実は社会全体が大きな〈ゲーティッド・コミュニティ〉になっちゃうという状況。これは息苦しいぞ。
そういえば、笠原健治ってルックスが橋下徹に似ていると思った。