櫻井進

一方で緊迫した情勢がありながら、ここ数日仕事が立て込んでいて、そのせいか睡眠のリズムが崩れ、眠いけれど眠れないという状態が続いていた。
さて、そんな中で、


2008/02/13-02:13 ひき逃げで南山大教授死亡=ワンボックスカー逃走−名古屋
 12日午後6時40分ごろ、名古屋市千種区の県道で、近くに住む南山大学教授桜井進さん(51)がワンボックスカーにはねられた。桜井さんは病院に運ばれたが、約1時間後に外傷性ショックで死亡。車は逃走しており、千種署はひき逃げとみて調べている。
 調べでは、桜井さんが片側2車線の横断歩道を渡っていたところ、中央分離帯付近で名古屋市の板金作業員(43)の運転する軽自動車にはねられ、反対側車線へ転倒したところをワンボックスカーにはねられた。自宅とは反対の方向へ歩いており、桜井さんは外出する途中だったとみられる。
http://www.jiji.com/jc/zc?k=200802/2008021300046&rel=j&g=soc

2008/02/13-13:25 南山大教授死亡事故で男逮捕=ひき逃げ容疑、出頭−愛知県警
 名古屋市千種区の県道で12日夜、南山大学人文学部教授桜井進さん(51)がひき逃げされた事故で、愛知県警千種署などは13日、自動車運転過失致死と道交法違反容疑で、愛知県瀬戸市松原町、会社員金沢幸太郎容疑者(61)を逮捕した。同容疑者は同日朝、「自分がやったかもしれない」と名東署に出頭した。
 調べでは、金沢容疑者は12日午後6時40分ごろ、運転するワンボックスカーで、軽自動車に対向車線ではねられ転倒した桜井さんをひいて死亡させた上、逃走した疑い。
 桜井さんは病院に運ばれたが、約1時間後に外傷性ショックで死亡。自宅から外出先に向かうため、片側2車線の横断歩道を横断中だったとみられている。
 金沢容疑者は勤務先からの帰宅途中だった。「人をひいたとは思いたくなかった」と話しているという。
http://www.jiji.com/jc/zc?k=200802/2008021300473&rel=m&g=soc
という時事通信の記事を偶々見つける。今検索してみたら、多くの記事が既にリンク切れだった。あれ? と思ったが、よくよく見ると、既に先月の事件。この桜井さんとは、『江戸の無意識』とか『江戸のノイズ』の桜井さんですよね。そういえば、櫻井さんについては、http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20061012/1160664502で、『八犬伝』絡みで言及していた。
江戸の無意識―都市空間の民俗学 (講談社現代新書)

江戸の無意識―都市空間の民俗学 (講談社現代新書)

江戸のノイズ―監獄都市の光と闇 (NHKブックス)

江戸のノイズ―監獄都市の光と闇 (NHKブックス)

この2月の記事を読んで思い出したのは、私の恩師のH先生もまた夜自動車に撥ねられて死んだということだった。さらに、全くの偶然だが、H先生も「南山大学」とは無縁ではなく、最終学歴は南山大学大学院だった。

チベット問題については、今のところ、最もcomprehensiveな情報として、NYTの記事に頼っている。Eg.;


http://www.nytimes.com/2008/03/16/world/asia/16tibet.html
http://www.nytimes.com/2008/03/18/world/asia/18tibet.html