80年代が抜けているとか

Dylan (Snys)

Dylan (Snys)

ボブ・ディランベスト・アルバム*1を聴く。「風に吹かれて」を初めディランの代表曲が収められているのだが、不思議なことにディランの80年代の作品がごそっと抜けている。同時に発売されたという2枚組のアルバムの方には収録されているのか。
“Maggie's Farm”の1965年のオリジナルを聴いて、すごいのんびりしてるなと感じた。思い出すと、私にとって“Maggie's Farm”のイメージは70年代のライヴ・アルバムHard Rainの中の“Maggie's Farm”だったのだ。その頃にボブ・ディランを知ったということもあるが。ところで、Hard Rainの映像(私はたしかフジTVで視た)はDVD化されていないのか。それはレコードには収録されていない、ジョーン・バエズとのデュエットによる”Deportee”から始まるのだが。

Hard Rain

Hard Rain

何故ボブ・ディランにその頃はまらなかったのかといえば、世代的な問題とかその頃の(今も?)私のロックにおける英国中心主義とかもあるのだろうけど、大貫妙子さんも言及していたように*2その頃の(今も?)私の英語力も関係していたように思える。改めて聴いてみて、ボブ・ディランこそラップの元祖という説も少しは肯けるのだ。