紀元会

以前「新宗教が新聞に取り上げられるのはいけないことをしたときだけというのは、たしか井上順孝さんの言葉だったか」と書いたが*1、今回もその例証か。無知を晒すようで恐縮だが、「紀元会」というのは知らなかった。
『読売』、『産経』、『朝日』の記事;


長野の宗教法人施設を捜索、集団リンチで女性死亡容疑

紀元会」の総合会館に捜索に入る長野県警の捜査員(長野県小諸市で) 長野県小諸市の宗教法人「紀元会」の女性会員(当時63歳)が今年9月、同会施設内で集団リンチを受けて死亡していた疑いが強まり、県警は15日、同会を傷害致死容疑で捜索を始めた。

 県警は当初、家庭内でのトラブルが原因で女性を暴行して死亡させたとみて、同会会員である家族4人を逮捕したが、その後の捜査で、4人の自供は組織内での集団リンチを隠ぺいするのが目的だったとみて強制捜査に乗り出した。

 死亡したのは、同市荒町、すし店経営奥野元子さん(当時63歳)。

 県警によると、同会の施設内では9月24日夜から翌25日未明の間、会員が集団で元子さんを踏みつけるなどの暴行を加え、全身打撲により死亡させた疑いがあるという。元子さんの長女(37)らが、施設から元子さんを市内の病院に搬送した。

 病院からの連絡で捜査を始めた県警の調べに対し、家族4人は「自宅で(元子さんと)けんかになり、殴ったらぐったりした」などと供述。県警は4人を傷害容疑で逮捕し、同致死容疑で送検。その後の調べで、4人の当初の供述が虚偽だったことが判明した。

(2007年10月15日11時56分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20071015i101.htm


宗教法人「紀元会」を家宅捜索 暴行死関与か 長野県警
2007.10.15 09:19


 長野県小諸市のすし店経営、奥野元子さん(63)が、宗教法人「紀元会」の会員から集団暴行を受けて死亡した疑いが強まったとして、長野県警捜査1課と小諸署は15日、傷害致死の疑いで、同市の紀元会本部などを家宅捜索した。幹部を含む複数の会員十数人から事情を聴いており、容疑が固まり次第、逮捕する方針。

 事件は9月25日未明、同市内の病院から「搬送されて死亡した女性の体に殴られたようなあとがある」と小諸署に通報があり、発覚。

 同署では、「奥野さんに暴行した」とを認めた夫(35)や娘ら家族4人を逮捕した。

 当初、4人は「(奥野さんが)生活態度に口うるさく、不満だった」などと供述。しかし、その後の調べに、奥野さんらが入会する紀元会の関与をほのめかし始め、紀元会の施設内で、会員十数人が暴行していた疑いが浮上したという。

 奥野さんは顔や手足を含む体中に打撲痕があり、司法解剖で死因は全身打撲と判明。けがと死亡の因果関係が深まったとして県警は15日、捜査本部を設置し、400人態勢で強制捜査に踏み切った。

 奥野さんは修行に不熱心だったとして暴行されたとみられ、捜査本部は幹部らの指示がなかったかなど、任意で会員らから詳しい事情を聴き、事件の全容解明を進めていく方針。

 紀元会は昭和45年に設立された神道系の新興宗教法人で、同県内に複数の支部を開設している。「紀元水」と名付けた水を飲むと不治の病が治るなどと宣伝していた。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/071015/crm0710150919000-n1.htm


長野・小諸の宗教施設を捜索 信者傷害致死事件で 

2007年10月15日11時20分

 信者の女性に集団で暴行を加えて死亡させたとして、長野県警は15日朝、同県小諸市甲の宗教法人「紀元会」の本部に傷害致死の疑いで家宅捜索に入った。教団幹部が暴行を指示した疑いもあり、県警は捜査本部を設置、事情を聴いている幹部や会員の信者ら女性十数人のうち、複数の逮捕状を取って容疑が固まり次第逮捕する。




 調べによると、教団の会員らは9月24日から翌25日未明までの間、小諸市内の教団施設で、信者だった同市荒町2丁目のすし店経営、奥野元子さん(当時63)の全身を殴ったりけったりして、同日未明に死亡させた疑い。

 県警は当初、同居していた奥野さんの家族が「日ごろからいさかいがあり、自分たちがたたいた」などと話したため、夫と長女、次女夫婦の計4人を傷害容疑で逮捕した。ところがその後の調べで、家族4人の供述は虚偽で、奥野さんは教団の集会で暴行を受けていたことが分かり、強制捜査に踏み切った。

 県警は、信者らが集団で奥野さんを暴行した理由や背景について調べている。

 県警によると、奥野さんの家族4人はいずれも信者で、暴行の現場にも居合わせていた。夫と長女は傷害致死容疑で調べを進めているが、次女夫婦については暴行への加担が確認できないとして、10月に入って処分を保留する一方、証拠隠滅容疑で再逮捕した。

 次女夫婦は、奥野さんが教団施設で暴行を受けた後、家族で経営していた自宅隣のすし店に戻り、店内のいすを倒すなどして店内で暴行があったように見せかけた疑いが持たれている。

 紀元会は1970年設立。長野県内や東京都内などに複数の支部があり、県警は順次捜索を進める方針。
http://www.asahi.com/national/update/1015/TKY200710150008.html

紀元会」については、『教えて!goo』の

紀元会大和神社について教えて下さい


家族がこちらの信者になっていたようで、信仰を勧められています。
長野に本部(?)があるらしく、「ここは他とは「格」が違う」「とにかく長野に行ってむこう(宗教の方)の話を聞いてほしい」の一点張りです。
会う度にのめりこんでいくようで、正直怖いです。
おそらく新興宗教だと思うのですが、どういった宗教なのかネットで調べても情報が見つからない為、非常に困惑しています。
もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら、どんなことでも構いませんので、教えて下さい。宜しくお願い致します。

という質問に対する

おはようございます。

小諸市にある紀元会のことですよね?手元にある新興宗教紹介の本にちょっと載っているのは、神道系の新興宗教のようです。紀元水と言う水を配って信徒に飲ませるようで、これを飲むと不治の病も必ず治ると言うふれ込みのようです。

ルルドの件もありますし、鰯の頭も信心から・・・ただの水(そりゃご祈祷だの何だの『有難い』手間は掛けてる水でしょうが)でも信仰心から癒える事も科学的に色々検証されてはいますけど、病気などで困ってる人間につけ込む姿勢は、内情を知っている訳では無いので断言はできませんが、あまり良い宗教とは言えないかも知れませんね。結局こういった物は得てして、殆どは「奇跡」ではなく、本人の信仰心と信じる力による潜在治癒能力に負うところは大きいものです。でも、その信仰心が強ければ強いほど、その事に気づかず「偉大な奇蹟」としてのめり込んでいってしまうのでしょうね。(まあ、0.1%の確立で、奇蹟が無い・・・とも言い切れませんが)

お友達もそれだけ狂信的に思い込んでいらっしゃる方ですので、きっと何を言われてもお分かりにはならないでしょうが、若しご自分が「胡散臭い」と思わず「話だけでも聞いてみて、信心に値する」と思えるのなら、お話を聞いてみるのも良いかもしれませんが、そうでないのなら、やんわりと・・・でも断固としてお断りした方が良いかもしれませんね。

ご参考になれば幸いです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1044061.html

という回答くらいしか、ネット上では見つからなかった。ところで、http://www.u-mytown.com/data/042.htmlで紹介されている「紀元会食堂」というのは関連施設か。