「足に体液」

毎日新聞』の記事;


長野五輪メダリスト>暴行容疑で逮捕 女性の足に体液
11/30(木) 18:29配信 毎日新聞


 愛知県警安城署は30日、長野五輪の男子スピードスケート・ショートトラック500メートル銅メダリストで会社員の植松仁容疑者(43)=岐阜県羽島市福寿町千代田1=を暴行容疑で逮捕した。逮捕容疑は4月14日午前7時50分〜8時5分ごろ、名鉄名古屋本線上り金山−知立間の特急電車内で、乗客女性(21)の右足の甲に体液をかけたとしている。

 女性は被害に遭った後で気付き、その日のうちに警察に届け出た。同署によると、植松容疑者は体液を出したことは認めたが、「かけるつもりはなかった」などと容疑を否認している。【道永竜命】
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171130-00000073-mai-soci

スポーツニッポン』の方が詳しい;

長野五輪メダリストの植松仁容疑者、電車で女性に体液かけ逮捕
12/1(金) 6:01配信 スポニチアネックス


 電車内で女性に体液をかけたとして、愛知県警安城署は30日、暴行の疑いで長野五輪のスピードスケート・ショートトラック男子500メートルの銅メダリストで会社員の植松仁容疑者(43)=岐阜県羽島市=を逮捕した。捜査関係者によると、植松容疑者は体液を出したことは認めたものの「かけるつもりはなかった」と容疑を否認している。

 逮捕容疑は4月14日午前7時50分から約15分の間に、名鉄金山―知立間を走行中の電車内で、乗客の女性(21)がはいていたストッキングの右足部分に体液をかけた疑い。当時電車内は混雑していた。女性は乗車中に異変を感じ、知立駅に停車した際に足元を確認して気付いたという。

 植松容疑者は岐阜県出身。1996年全日本選手権で総合優勝を果たし、98年の長野五輪で銅メダルを獲得。その後2001年には競輪選手に転身。10年に引退後は、スポーツ選手の再就職を支援する事業に従事している。自身のフェイスブックには、講演などで全国を飛び回る様子を書き込んでいた。

 植松容疑者の知人によると、気弱な性格で人付き合いが苦手に見えたが、芯が強くアスリートとして尊敬されていたという。岐阜県スケート連盟の光岡郁雄副会長は「選手としてはセンスもあってよく練習もやっていたという印象。逮捕されてびっくりしている」と話した。

 《強制わいせつにも》体液を他人にかけて逮捕された事件は過去に何度もあるが、逮捕容疑は「暴行」のほか「器物損壊」「強制わいせつ」など状況によって異なっている。今回は暴行容疑での逮捕。元衆議院議員東京地検特捜部出身の若狭勝弁護士(60)は「体液をかけられた服は器物損壊が成立するが、今回は女性の体に不当な力を加えたとして暴行の疑いで逮捕したのではないか」とみる。「被害者の気持ちを考慮したことも考えられる」とし「相手の体に触れていれば強制わいせつになり得る」と語った。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171201-00000065-spnannex-soci

メディアで使わてる「体液」という言葉は生理学用語としての「体液」*1とはちょっと違うらしい。例えば、「尿」や「唾液」は「体液」とは別の液体であるらしい*2。要するに、「精液」ということなのだが*3、その「体液」は何処でつくられたのだろうか。容疑者は現行犯で捕まっているのではなく、後から自分のストッキングに「体液」が付着していることに気づいて、被害届を出し、約半年の捜査の末に容疑者逮捕に至ったわけだ。疑問に思ったのは、「体液」は何処でつくられたのかということ。朝7時台の電車の中で「体液」を製造する行為を行えば、周囲にばれないというわけはなく、誰かに「かける」以前に「体液」を製造しようとした段階でアウトでしょう。だから、自宅などの別の場所で製造した「体液」を容器に入れて電車に持ち込み、被害者のストッキング目がけて撒いてしまったのだと思った。でも、「植松容疑者は体液を出したことは認めた」けれど「かけるつもりはなかった」、つまりお漏らしをしてしまったということで、その場で製造したということになる。『東京スポーツ』の記事だと、

(前略)この手の“体液ブッカケ事件”では、事前に犯人が体液をフィルムケースなどに仕込み、好みの女性にぶちまけるパターンが多いが、植松容疑者はなんと“生絞り派”だったという。

「満員の通勤電車に乗り込み、隠れながらその場でナニをしごいて発射していた。スピードスケートのメダリストだけあって、素早かった」とは捜査関係者。
(「体液ぶっかけ逮捕・長野五輪銅メダリストのトンデモ供述」https://www.tokyo-sports.co.jp/sports/othersports/845656/

「スピードスケート」との関係がよくわからぬ。フィギュア・スケートの人がやったら、どうコメントするのだろうか。
ところで、ストッキング上の「体液」のDNAの(容疑者のDNAとの)一致のような生物学的証拠は揃っているということでよろしいか。
まあ、自分で勝手に盛り上がってしまって、突如「体液」を製造したいという衝動が沸き起こるということは男性なら誰もが一生のうちに何度かは経験しているのでは? まあその時に「下の世話をしてくれる人」(安達千夏『あなたがほしい』、p.48)がいて、その人がちゃんと「お世話」できる状況であれば問題はないのだろうけど、なかなか物事は都合良くは運ばない。電車の中で突如「体液」が製造したくなったので、急遽次の駅で電車を降りて、トイレに駆け込んだという知り合いはいる。
あなたがほしい je te veux (集英社文庫)

あなたがほしい je te veux (集英社文庫)

*1:See eg. https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%93%E6%B6%B2

*2:See eg. http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20150423/1429815738 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20160622/1466563386

*3:See eg. 「体液とは? 気になることは調べよう!」https://ameblo.jp/rb26/entry-10403556044.html cby「【女性に体液など】ニュースで言う体液って何?」https://matome.naver.jp/odai/2147513889070965601