ガサ入れ

承前*1

「号泣県議」野々村君、遂に自宅ガサ入れですか。
『朝日』(『ハフィントン・ポスト』)の記事;


野々村竜太郎氏の自宅を家宅捜索 兵庫県警、近く本人に聴取【号泣県議】
朝日新聞デジタル | 執筆者: 朝日新聞社提供
投稿日: 2014年07月18日 12時51分 JST


野々村・元兵庫県議の自宅、県警が家宅捜索

野々村竜太郎・元兵庫県議(47)=11日に辞職=の政務活動費をめぐる問題で、兵庫県警は18日午前、収支報告書にうその支出内容を記載した虚偽公文書作成・同行使の疑いで、兵庫県西宮市内の野々村氏の自宅の家宅捜索に入った。県警は詐欺容疑での立件も視野に入れており、今後、野々村氏本人に事情聴取する。

 野々村氏が提出した2011〜13年度の政活費の収支報告書によると、345回にのぼる遠距離の日帰り出張の交通費として、領収証を出さずに約800万円を支出。また、金券ショップで切手をまとめ買いしたなどとして、内訳を領収書で示さずに計約250万円を支出するなど、不自然さが指摘されている。

 野々村氏は県議会の聞き取り調査に対し、「記憶にない」「記録もない」などと詳しい説明をしないまま11日に議員辞職した。県議会からの刑事告発を受理した県警は、支出実態の解明のためには強制捜査が不可欠と判断したとみられる。
http://www.huffingtonpost.jp/2014/07/17/nonomura-police-investigate_n_5597858.html

また、『産経』の記事;

野々村元県議宅 本人不在の中、捜索 「税金、きちんと解明を」

産経新聞 7月18日(金)15時7分配信


 国内外で話題を集めた「号泣会見」から約3週間。政務活動費の不自然な支出が次々と明らかになった野々村竜太郎・元兵庫県議(47)の自宅など関係先に18日、兵庫県警の家宅捜索が入った。連日の日帰り出張や大量の切手のまとめ買いなど、不自然な支出に対し、明確な説明をしないまま議員の座を投げ出した野々村氏。今後の捜査で、その実態解明が待たれる。

 西宮市高須町にある野々村氏が暮らす都市再生機構(UR)の自宅マンションに、この日午前10時半すぎ、約40人の報道陣が詰めかけるなか、県警の捜査員5人が到着した。

 電気のメーターは停止し、ドアの郵便受けには新聞が挟まったまま。捜査員がインターホンを押したが反応はなかったため、管理業者が立ち会い、機材を使って鍵を開けた後、段ボールを抱えて部屋に入った。

 野々村氏の自宅には、玄関先に街頭演説で用いるような拡声器や全身を映すことができる大きさの立ち鏡があったほか、本が乱雑に置かれていた。

 野々村氏を刑事告発した県議らは、今後の捜査に期待を寄せた。

 告発した議員団に名前を連ねた石川憲幸県議(自民党議員団幹事長)は「議会の調査で野々村氏は不誠実な回答に終始した。警察はすべてを明らかにしてほしい」と静かに語った。すでに県警は県議会の関係者から説明を受けており、梶谷忠(ただ)修(お)議長は「捜査に全面的に協力する。野々村氏は一刻も早く説明責任を果たしてもらいたい」とコメントした。

 また、かつて野々村氏と同じ無所属として身近にいた中田英一県議(県政クラブ・連合)は「出張したという城崎温泉(同県豊岡市)に本当に行ったのかも含めて明らかにしてほしい」と話した。

 野々村氏の地元・西宮市の有権者からも、捜査に期待する声が上がる。会社員の男性(54)は「こんなにずさんな管理だったとは信じられない。これを機に他の議員もきちんとした意識をもってほしい」。

 野々村氏と同じマンションに住む主婦(60)は「使われたのは税金。捜査でどのような不正があったのかしっかりと明らかにしてほしい」と求めた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140718-00000132-san-soci