不好意思

http://d.hatena.ne.jp/sean97/20070309に関係するかも知れないが、最近は「不好意思」という言葉を聞くことが増えたのではないかと思う。
今日、バスを待ちながら煙草を吸っていたら、突然大学生風の男が近づいてきて、「不好意思、給我一支烟、可以ma?」と言ってきた。あまりに唐突だったので、「可以」と言って1本差し出すしかなかった。以前から煙草に関して私有制はありえないと思ってはいたが、全く見知らぬ他人からそういうことを言われたのは、日本でも中国でも初めてだ。
ところで、「2chへのアクセス」は「すでに大陸では禁止されているそうです」*1ということだけど、たった今上海から2chにアクセスしたばかりです*2