練馬独立

Skeltia_vergberさんによると、今年は東京都の練馬区板橋区から独立してから60周年。それも独立記念日中国人民解放軍建軍記念日と同じ8月1日である*1
また、彼によると、独立60周年を祝って街のそこここに立てられた幟はアニメのキャラクターばかりなそうな。「東映動画」の故とか。東映といえば、伝統的に時代劇は京都で、現代劇は大泉の東京撮影所で撮られていた。だったら、アニメのキャラクターではなくて、片岡千恵蔵大川橋蔵中村錦之助鶴田浩二高倉健藤純子菅原文太等々の実在のスターでもよかったものを。そうすれば、アニメ・オタクではないが、クェンティン・タランティーノのような日本映画オタクは必ず来る。
大泉の東映撮影所といえば、撮影所の敷地に西友ができて、その中に小劇場のスペースがあって、そこに如月小春の芝居を観に行ったこと、芝居が始まるまでの時間、その1階のカフェで麦酒を呑みながらアーヴィング・ゴッフマンが生前最後に書いた論文を読んでいたこと等々を思い出した。