おあいこ、「お互い様」?

http://d.hatena.ne.jp/yukihonda/20060730#p1に刺戟されて。但し、内容は殆ど関係なし。
「お互い様」というと、竹中直人のかなり昔の、


――お前、何様のつもりなんだよ?
――お互い様だよ。
というギャグ。
あと、「おあいこ」という言葉もある。
これは「おあいこ」なのか「お互い様」なのかよくわからないのだが、シド・バレット*1のエピソード。ある日、突然彼がナイフを持って誰かを追いかけ始めたのだけれど、しばらくして、シドは相手にナイフを手渡しながら、今度は君の番だよといって、走り出したというもの。これを聞いたときに、何かほのぼのとしたものを感じたのだった。これを語っていたのは、たしか立川直樹氏だったのだが、そもそもの出典がどこにあるのかは未だにわからない。