Call him Syd!

『毎日』の記事;


東北大:学生が包丁持ち教壇に 容疑で現行犯逮捕

毎日新聞 2014年10月08日 21時03分(最終更新 10月08日 22時55分)


 8日午後1時ごろ、仙台市青葉区の東北大青葉山キャンパスで工学部の講義中、受講していた男子学生(20)が包丁(長さ約14センチ)を持って教壇に上がる事件があった。宮城県警仙台中央署は同日、包丁を所持した銃刀法違反の疑いで学生を現行犯逮捕した。教員や他の学生にけがはなかった。

 東北大によると、学生は講義の途中で教壇にいた教員に歩み寄り、持っていた包丁の刃先を自分に向けながら「刺してくれ」などと要求した。教員は落ち着くよう説得しながら職員に連絡。職員数人が別室に連れ出し、その後駆けつけた警察官に逮捕された。容疑を認めているという。

 この教室にいたとみられる人物が発生直後に短文投稿サイト「ツイッター」に状況や画像を投稿して学生に情報が伝わり、不安が広がった。別の教室で講義を受けていた男子学生は「教授から聞き驚いた。(犯人が)逃げたのかもわからず、怖かった」と話した。【百武信幸】
http://mainichi.jp/select/news/20141009k0000m040058000c.html

何だか、シド・バレットのエピソードを思い出したな。シドはナイフを持って他人を追いかけ回していたが、突然ナイフを相手に渡して、今度は君の番だよといって、逃げ始めた*1
さて、2008年10月に北京の中国政法大学で、程春明教授が講義をしようとして教室に入ったところ、突然男子学生に刺殺されるという事件が起こっている*2。教室ではないが、大学構内で教員が殺された事件は、2009年1月の中央大学高窪統教授殺害事件*3。また、今年の2月には、大阪産業大学で「デザイン工学部の男性准教授(39)が研究室で刃物を持った男に襲われ、右手を切られる事件があり、大阪府警四條畷署は16日、殺人未遂と銃刀法違反の両容疑で、同大工学部3年の桐谷直斗容疑者(21)=同府東大阪市若江東町=を逮捕した」*4