Maison Martin Margiela

恵比寿にあるMaison Martin Margielaへ行く*1。恵比寿駅から少し目黒方向に歩いて、カルピス本社を過ぎた辺りの元工場だった建物。多分、注意を凝らさないと、これがデザイナーズ・ブランドのショップだとは気づかないだろう。ただの操業停止した工場。内部に入ると、あの〈パナウェーブ〉も吃驚の白尽くめ。店員も白衣を着ている。それとともに、工場のコンテナや従業員用のドリンク自動販売機も残され、場所の記憶も伝えている。内部は複雑にパーティションされ、迷路感覚が生じる。それとところどころに配置されたミニマリストな服やアクセサリー。ショップではあるが、それ自体がインスタレーションの作品として愉しめる。
それから、「よってこや」で昼食。私は「屋台味ラーメン」のセット、妻はカルビ冷やしそば。「屋台味ラーメン」は醤油でもあり豚骨であり味噌でもあるちょっと複雑な味。冷やしそばの方は冷やしそば朝鮮風という感じ。妻は冷やしそばにキムチが乗っていたのが不満だったようだ。
その後、私は下北沢へ、妻は渋谷へ。