麦酒に氷?

何処ぞやで、麦酒に氷はOK? という問いがあった。
私としては、緊急避難としてはOKだと思う。私が麦酒に氷を初めて入れたのは、かなり昔で、或るラーメン屋で餃子を頼んで、序でに麦酒も飲みたくなったのだが、麦酒が冷えてないと言われて、咄嗟にお冷や用の氷があることが思い浮かんで、だったら氷を入れろと言ったのだった。
現在中国では、「純生」という透明度が高くて、味も超淡い麦酒が流行っており、純中国系のメーカーだけでなく、バドワイザー百威)まで「純生」を出している。こんなのに氷を入れたら、薄まって、味がなくなっちゃうんじゃないかと思ってしまう。
中国では麦酒を冷やして呑むというのは決して自明なことではない。1989年に初めて中国に行ったときには、田舎町ではあったが、冷えた麦酒が出るということは殆どなかった(コーラもぬるいままだった)。勿論、現在ではそういうことはないのだが、レストランとかで麦酒を注文すると、必ず冰的ma? と訊かれる。冷えたのにしますかということだが、ということは、冷えてないのもあって、冷えてないのを頼む人もいるということだ。実際、冷えた麦酒は身体に悪いとかいって、麦酒をグラスごと電子レンジで温めさせた人を知っている。