犬を巡って

 上海では、犬をペットとして飼うハビトゥスも定着している一方で、〈食物〉としての犬もまだまだ廃れてはいない。
 DONG Zhen ”Poisoned stolen dogs may be in the hot pot”( Shanghai Daily 27December2005)という記事によれば、毒入りの犬肉が出回っている可能性があるという。最近上海郊外で犬泥棒が増えていて、その手口は武装襲撃して飼い犬を盗み出し、シアン化物で毒殺し、闇のルートで料理屋に卸すというもの。

 犬といっても、十二支の話だが、来年(戌年)、中国では「ベビー・ブーム」が期待されているという*1。それは「中国古来の迷信」のためである。「国の多くの人々はzodiac signsが子どものパーソナリティに影響を与えると信じており、寅、申、戌の年に子どもをつくることを好む」。
 〈丙午〉に子どもをつくることを忌避するのとちょうど逆になるわけだが、詳しいことは識者のご教示を俟つことにして、戌年の日本の出生率は?

 12月26日は毛沢東のお誕生日でした*2

*1:FU Yingqing “Year of Dog to bring baby boom and shortage of ayisShanghai Daily 27December2005.

*2:Xinhua “Mao’s hometown to be enlarged” Shanghai Daily 27December2005.