CHEN Qian “Turtle prices on the rise” Shanghai Daily 15-16 April 2006


「亀の値段上昇中」ということで、一瞬、!!??と感じたが、ペットとしての亀ではなく、食用、それも”soft-shelled turtle”、日本語で鼈といわれる奴ですね。
記事によれば、今月に入ってから”soft-shelled turtle”の値段は20%上昇し、遂には1kgあたり44元になった。今年初めの相場は36元/kg。通常では、春節が終わると、値段は下降するといわれている。
何故値段が上がっているのか。それは暦と関係がある。今年(戌年)は立春が2回ある。それに対して、去年(酉年)と来年(亥年)は立春がない。立春のない年は”widow’s year”なので、多くの人が戌年のうちに結婚しようとする。そうすると、結婚披露宴が増える。亀は結婚披露宴では”a must dish”である。それとともに、”soft-shelled turtle”の供給が去年から減少していることも値上がりに拍車を掛けているという。
ふつうのスーパーでも、生きた鼈を売っているのですが、どう料理したらいいのやら。誰かにレシピのご教示もお願いしたいです。