2005-12-28から1日間の記事一覧

好久不読!

ネット上を彷徨いていて、偶々「ロキ」さんのブログを発見; 『人類猫化計画』http://tekcat.blog21.fc2.com/ 「ロキ」さんは、神奈川県湯河原の温泉旅館の女将であり、某ML繋がりの関係なのだが、ここしばらくは消息を聞いていなかった。旅館業もネットでの…

犬を巡って

上海では、犬をペットとして飼うハビトゥスも定着している一方で、〈食物〉としての犬もまだまだ廃れてはいない。 DONG Zhen ”Poisoned stolen dogs may be in the hot pot”( Shanghai Daily 27December2005)という記事によれば、毒入りの犬肉が出回っている…

クリスマス

しつこいかもしれないけれど、またまたクリスマスのネタ。 クリスマスも過ぎ去ってしまったが、上海の街では相変わらずサンタクロースの飾りつけは残されている。 実は、今年の上海の5星ホテルのクリスマス・ディナーは絶好調だった。この時期、いつもなら20…

Too Hot

野菜スープを弱火で煮込み、ソファに腰を下ろして本を開く。そこまではよし、である。不図、手で目を擦る。その瞬間、痛みでもないし、熱い!としかいえないような感覚が走る。さっき、唐辛子を牛肉に擦り込んで、一応は手を洗ったのだが、その唐辛子がまだ…