DA, not TA

「深川センチメンタルジャーニー」(『カラフルな魔女〜角野栄子の物語が生まれる暮らし』)https://www.nhk.jp/p/ts/GX1J391X7M/episode/te/54PY1MM1WJ/


角野栄子さん*1は東京の深川で生まれ育った。実家は質屋を営んでいた。しかし、深川の実家は東京大空襲によって全焼してしまう。戦争が終わっても、角野さんは深川には二度と戻って来なかった。番組では、深川の生家の跡地を訪ねた。建物も住人も当時とは全く違っている。どうして見当を付けられたか? 道路の微妙なカーヴの仕方が手がかりになったという。風景が変わってしまって、視覚的な手がかりがないときに、カーヴの角度とか坂道の傾斜角度の記憶というのはたしかに重要な手がかりになるな、とは思う。
さて、角野さんの生家附近の映像なのだけど、私は「四方田歯科」*2という看板の印象が強かった。「四方田」といえば四方田犬彦。親戚なのかと思ったが、YomotaではなくYomodaなのだった。ところで、埼玉県本庄市に「四方田」という地名があるが、関東の「四方田」はここに発祥するのではないか(児玉党の一派の四方田氏)。但し、地名の念み方はシホウデン*3