2019-12-11から1日間の記事一覧

非境界領域

所謂「反社」*1を巡って、三谷武司氏*2曰く、反社の一般的定義が仮に不可能だったとしても、ある集団が反社か反社でないかの判断は大抵の場合可能だし、少なくとも「明らかに反社である」のか「定義が不可能であるがゆえに判断が困難な集団である」のかの判…

ホモである「ホモ・サピエンス」

大澤真幸*1「随伴現象説を超えて」『本』(講談社)521、pp.54-61、2019 曰く、 ホモ・サピエンスは、地球上のほとんどあらゆるところに進出している。これほど多様な環境に分布している生物は、他にはない。驚くべきことは、それでもホモ・サピエンスが単一…

「詩的な文章なんてどこにあるのだろう」(湯川豊)

湯川豊*1「核心をつくるユーモア」『毎日新聞』2019年12月8日 田村隆一*2『詩人の旅 増補新版』の書評。 曰く、 『詩人の旅』というタイトルだけど、十二篇の旅行記を一読して、私的な文章なんてどこにあるのだろう、と思ってしまう。話し言葉による、にぎ…

「いだてんを見るまで」

大河ドラマ『いだてん』*1を巡って。恥ずかしながら、いだてんを見るまで治五郎先生も金栗さんもまーちゃんも知らなかったし、これからも知ることができなかっただろう……いま一番言いたいこと 出会えてよかった!!✨あの時代に様々な道を切り拓いてきた方々…

共に生き、共に死んだ人たち

承前*1中村哲さん共々安らかに!銃撃された中村哲さんの運転手、他4人の方が命を落とされた。中村哲さんを守る為に。運転手さんには小さな2人のお子さんがおられた。そして運転手さん以外名前が伝えられていない。伝えてくれてありがとう。哀悼の意を表しま…

「猫神さま」(メモ)

『河北新報』の記事; 東北最古の「猫神さま」泥の中から発見 台風19号で被害の丸森 台風19号*1で甚大な被害を受けた宮城県丸森町に伝わる東北最古の「猫神さま」の石碑が、現地に残っていた。土砂にのまれたと思われていたが、研究者が現存を確認した。…