2018-09-11から1日間の記事一覧

当該の!

承前*1あの水島宏明、ひっそり*2と「謝罪」していたのね*3。「謝罪」とはいっても、無内容なそれにすぎないわけだけど。 さて、その「逆ギレ」事件を伝える、 TABLO編集部「あんたが間違ってるやん! 偉そうなジャーナリストが自分の予約ミスを棚上げしてホ…

無文字社会では?

山崎春奈*1「漢字が書けるのは“当たり前”じゃない。「読み書き障害」と戦う親子の物語」https://www.buzzfeed.com/jp/harunayamazaki/uchinoko? 千葉リョウコ『うちの子は字が書けない』という本*2について。「小学6年生で発達性ディスレクシアであることが…

Beginning of end of DLST?

承前*1東京オリンピックを契機とした夏時間の導入については、秋以降国会での議論が始まるということなのだろうか。夏時間を巡る輿論や政治家たちの議論にどういう影響を与えるのかは明らかではないが、夏時間が既に制度化され、人々の感覚にも根付いている…

流言蜚語(メモ)

承前*1北海道胆振地方の地震を巡って、自称科学リテラシーが高い系の人たちが流している流言蜚語を巡って; 牧田寛「北海道胆振東部地震「泊原発が動いていれば停電はなかった」論はなぜ「完全に間違い」なのか」https://hbol.jp/174509 一口に火力発電と言…