2007-05-03から1日間の記事一覧

演繹、そして『漢語新詞詞典』

中国の新聞とかを眺めていると、「演繹」という言葉がけっこう目に付く。但し、感じとしては何となくわかるものの、じゃあ正確に日本語に訳してみろと言われると、??となってしまう。手許の中日辞典(1992年初版)を見ても、論理学用語、つまり「帰納」に…

「骨折」は嫌です

『産経』の記事なり; 【大丈夫か日本語・上】大学なのに…中学生レベル6割!? 「ついに、ここまできたか…」 九州地方の私立短大に勤める講師はそう言って、しばし言葉を失った。“日本語が通じない現実”に直面したのは昨年秋のことだった。 「ほかの人に比…

観世栄夫

『読売』の記事なり; 能楽師の観世栄夫さん中央道で事故、女性マネジャー死亡 2日午後5時30分ごろ、東京都八王子市元八王子町の中央自動車道上り線で、観世流能楽師の観世栄夫さん(79)(世田谷区船橋)が運転する乗用車が中央分離帯に衝突、助手席…

観られず

小野リサのライヴ*1は楽しみにしていたのだが、観ることを断念。前日、会場(復興公園)でティケットを買おうとしたら既に完売。そうなると、ダフ屋(黄牛)が頼みなのだが、当日昼の会に行った人からの連絡だと、ダフ屋もあまりティケットを持っておらず、…

1が5つ

Mixiの11111人目のお客様は 「ミクソォンマンソン」さん でした。