2006-01-18から1日間の記事一覧

頭痛

頭痛。頭痛に襲われるという言い方は正確ではあるまい。寧ろ、頭痛が居座るといった方がいいだろうか。 頭痛が居座っていると、私は何をすることもできず、且つ何もしないこともできない。どんな単純作業でも、何かすることは困難になる。困ったことに、この…

活力門

『読売新聞』の記事なり; 東証、全銘柄の売買停止 東京証券取引所は18日、ライブドアグループの証券取引法違反事件を背景とした売り注文が集中し、それに伴った売買件数が東証の株式売買システムの能力を超える懸念があるとして、同日午後2時40分以降…

徐匯藝術館及び「演豆〓〓*1」

http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20051229/1135821663で言及した徐匯藝術館*1 に行ってきた。淮海中路と復興路が交わるところ。因みに、この辺りは、米国、仏蘭西、イラン、独逸といった領事館が集まっている。職員の人も親切そう。 現在行われているのは、…

『藝妓回憶録』、李逵/李鬼

上映開始が宙づり状態になっている*1『藝妓回憶録』であるが、その原作小説がまたややこしい紛争を惹起しているらしい。 陳佳「“藝妓” 李逵冒充李鬼」 『東方早報』2006年1月18日 小説Memoir of a Geishaの中訳本は、1999年に青海人民出版社から『一個藝妓…

亀井、小泉

「亀井静香はどういうコメントを発したのだろうか」*1ということだが、 亀井氏、堀江氏違法なら「刺客」に選んだ首相にも責任 ライブドアの堀江貴文社長と昨年9月の衆院選で戦った国民新党の亀井静香代表代行は17日午後、都内で記者団に「堀江さんを私のとこ…