『男は度胸』

承前*1

寺田農という名前、或いは3つの文字を知ったのはNHKの時代劇『男は度胸*2を視たときだった。この放映は1970年だったので、もう半世紀以上前である。主人公は浜畑賢吉演ずる徳川吉宗。寺田さんは執拗に反吉宗的な陰謀を仕掛けける「山内伊賀亮」という人物を演じていた。たしか、オープニングのクレディットでは、主役の浜畑賢吉の次に名前が出ていた。「寺田農」というのはどう訓めばいいのか、わからなかった。ちょい役ならあまり気にはならないだろうけど、準主役ともいうべき重要人物なので、気になる、気になる。このドラマ、例えば米倉斉加年笑福亭仁鶴寺尾聰二谷英明三木のり平天知茂フランキー堺というかなり存在感のある役者たちが出ていたのだけれど*3、寺田さんはヴィランとして他の役とは異質の存在感を醸し出していたようだった。