白山/赤山

巫俊氏のツィート;


これ、「モンブラン」じゃなくて、モンルージュ(赤山)じゃないか!
さて、「モンブラン」は1933年に東京の自由が丘の「モンブラン」という菓子屋で最初に発売されたが、ヤマザキマリさん*1によると、「モンブラン」(これは山の名前)の伊太利側の麓で食べられる「モンテ・ビアンコ」という「栗のペーストに雪に見立てた生クリームが盛り付けられた」ケーキがその「原型」なのではないかとうことになる(「”モンテ・ビアンコ”と”モンブラン”」『スカイワード』[日本航空]747、p.13、2024)。
因みに、、モンルージュという地名は仏蘭西に実在する*2。場所はアルプスから遠く離れた巴里近郊だけど。