「メタモルフォーゼ」

いか文庫*1「本を読んで、語り合いたいじゃなイカ」『メトロポリターナ』(産経新聞社)234、p.19、2022


紹介されているのは、「おばあちゃんと高校生が、BL(ボーイズラブ)マンガをきっかけに知り合って友情を深めていく物語」、鶴谷香央理の『メタモルフォーゼの縁側』と「イギリス発BLマンガ」であるアリス・オズマンの『ハートストッパー』。


店;応援したいといえば、最近もうひとつ、そう思えたマンガがあってね。イギリス発のBLマンガ『ハートストッパー』です。
い:どんな話なの?
店:ゲイだとカミングアウトしている高校生のチャーリーと、同じ学校のニックの物語でね、ニックは自分も周りもストレートだと思っていたんだけど、チャーリーと知り合って仲良くなるうちに意識を変えていくんだ。この2人がなんともかわいらしくて、それこそ『メタモルフォーゼの縁側』の雪さんとうららのように、一緒に読んで感想を語り合いたい!って思える物語なんだ。