浮かぶ魚たち

James FitzGerald “Oder river: Mystery surrounds thousands of fish deaths” https://www.bbc.com/news/world-europe-62536918


これも熱波*1と関係しているか?
独逸とポーランドの国境地帯を流れるオーデル*2で、7月末から大量の死んだ魚が水面に浮かぶということが起きている。それは局地的な現象ではなく、かなり広い流域において認められている。また、魚類だけでなく、鳥類やビーヴァーにも影響が出ている。大量の化学廃棄物が川に投入されたらしいのだが、化学物質や来源の特定はされていない。浚渫作業によって、川底に隠れていた水銀が水に混じったという説も出ている(未確定)。これ以前に、歴史的な熱波による水位の低下が魚の生存環境を悪化させていた。