プリミティヴだけど

『日刊スポーツ』の記事;


国会議事堂内の女性用トイレで盗撮 「聞いたことがない」 犯人は逃走 
[2021年4月27日20時46分]


国会議事堂の衆議院2階にある女性用トイレで盗撮事案があり、警備が強化されていることが27日、分かった。衆院警務部や国会関係者に配布された文書などによると、4月23日午後5時47分ごろ、議事堂内、衆院2階の女性用トイレで、女性職員が使用中に、何者かに盗撮された。

女性が、個室の上から撮影されていることに気付き、盗撮していたとみられる人物は現場から逃げ、捕まっていないという。衆院の警務部は被害者がほかにいるのかや、その他の詳しい経緯については、明らかにしていない。女性が被害に遭ったトイレは、衆院本会議場の最寄りトイレの1つで、衆院議員らも使用している。

盗撮事案の発生を受け、衆院では、女性衛視によるトイレ内の点検など、警備を強化。また情報を共有した参議院でも、巡視を強化している。ある国会関係者は「国会の施設内で盗撮など聞いたことがない」と話していた。
https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/202104270000882.html

「国会の施設内で盗撮など聞いたことがない」とはいうけれど、少なからぬ人はさもありなんと思っているんじゃないの?
犯人は逃げおおせたのね。記事を読む限り、カメラのような物的証拠は残してないみたいだ。調子こいて国会内で再犯しない限り、犯人を特定し・捕まえるのは難しいんじゃないか。以前にもトイレの盗撮を取り上げたことがあるが*1、盗撮者は隠しカメラとか自動撮影とか、盗撮装置に凝る傾向があり、その創意工夫の産物が物証となって、足がついてしまうことは少なくないようだ。今回の国会内盗撮者の手口はプリミティヴであるけど、現行犯で捕まる危険を回避した以上、創意工夫の産物もないので、捕まえることは難しいのではないだろうか。
まあ、国会というのは、例えば「パンツ大臣」とか*2、性犯罪者が堂々と歩いている空間でもあるのだった。もし犯人が捕まったとして、悪徳ペンタゴンの陰謀! とかディープ・ステイトの陰謀! といった発言は飛び出してくるのだろうか?