NHK said

高知大学高知県立大学に「爆破予告」した大学院生についてのNHKの報道。先に言及した共同通信ヴァージョンとは微妙に、しかしかなり決定的に異なっている。


大阪大 大学院生 爆破予告ネットに書き込んだ疑いで逮捕
2020年11月4日 17時53分


大阪大学の大学院生が、高知市にある2つの大学を爆破するとネットに書き込み、大学に休講などの対応をとらせたとして、逮捕されました。全国の大学や企業に対して爆破予告が130件以上相次いでいて、警視庁が関連を調べています。調べに対して容疑を否認しているということです。

逮捕されたのは大阪大学の大学院生で、奈良市に住む福山×△容疑者(22)です。

警視庁によりますと、ことし7月、インターネットの掲示板に「高知大学高知県立大学を爆破する」などと書き込み、大学に休講などの対応をとらせたとして、威力業務妨害の疑いが持たれています。

福山容疑者の自宅を捜索したところ、ネット上に匿名で書き込みができるパソコンのソフトなどが見つかったということです。

警視庁によりますと、調べに対して「自分はネットに書き込みをするグループのメンバーだ」と説明しているということですが、今回の容疑については否認しているということです。

ことしに入って全国の学校や企業などに、同じような爆破予告が130件以上相次いでいて、警視庁が関連を調べています。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201104/k10012695121000.html

「架空の宗教団体」なんて登場しない。NHKヴァージョンでは、「ネットに書き込みをするグループのメンバー」だということで、単独犯ではなくティームとしての犯行だということになる。
ところで、「ネット上に匿名で書き込みができるパソコンのソフト」って何なのだろうか。
また、『朝日新聞』は別のところに注目している;

爆破予告には、2022年開学予定の「大阪公立大」の英語表記が大阪大の表記と似ていることへの不満が記載されていた。吉村洋文・大阪府知事が高知大と高知県立大の英語表記を例に、大阪の2大学も問題がないとの考えを示したことを批判する内容だったといい、警視庁が事件の背景を調べている。
(「大阪公立大の英語表記に不満か 爆破予告容疑の大学院生」https://www.asahi.com/articles/ASNC46HP0NC4UTIL052.html