Dazed and Confused

共同通信の記事;


高知大爆破予告疑い22歳男逮捕
奈良の大学院生、警視庁

2020/11/4 13:12 (JST)11/4 13:29 (JST)updated


 高知大や高知県立大に爆発物を仕掛けたとインターネット上の掲示板に書き込み、大学側の業務を妨害したとして、警視庁捜査1課は4日、威力業務妨害の疑いで、奈良市の大学院生の男(22)を逮捕した。捜査関係者への取材で分かった。

 捜査関係者によると、東京都内では今年に入って、架空の宗教団体をかたった爆破予告が約130件相次いだ。男は「自分は教徒で、団体のためになると思ってやった」と供述しており、同課は関連を調べる。

 男は今年7月31日、インターネット上の掲示板に爆破予告を書き込んだ疑いが持たれている。
https://this.kiji.is/696573205593359457

7月上旬に、高知大学を含む全国の複数の大学に対する「爆破予告」というのが起こっているのだけど*1、それとは別なんだね!
ところで、この記事だけど、読めば読むほどわからなくなるという仕掛けになっているようだ。被害者は高知大学高知県立大学で、容疑者は奈良在住。とすると、動くべきなのは、高知県警奈良県警だろう。では、何故、被害者や容疑者とは地理的に関係のない警視庁が逮捕したのか。2番目のパラグラフで「東京都内」というのが唐突に出てくる。警視庁は「東京都内」の事件の容疑者だと目星をつけていたが、取り敢えず「逮捕」できる証拠が揃っていたのが「高知大」事件だったということだ。まあ、「東京都内では今年に入って、架空の宗教団体をかたった爆破予告が約130件相次いだ」というのもわけがよくわからないのだった。「東京都内」というのは「爆破予告」のターゲットとなった建物等が「東京都内」にあるということですよね。「架空の宗教団体をかたった爆破予告が約130件相次いだ」なんて知らなかった。これは偏に私が情弱であるからにほかならず、世間では羞恥もとい周知の出来事なのだろうか。ここでは名前が挙がっていない「架空の宗教団体」もみんな知っているとか。「架空の宗教団体」が世間には知られておらず、「予告」の手口が電話、メイル、ダイレクト・メッセージなどのパーソナルな手段だとしたら、その「架空の宗教団体」を知っているというだけで、「爆破予告」の容疑者である可能性は凄く高くなる。でも、そうではないようだ。この「大学院生」は「インターネット上の掲示板」において「爆破予告」を行っている。また、引用された彼の供述によると、彼はその「宗教団体」が「架空」であるとは思っていないようなのだ。だって、「架空」の組織に役立とうするということは不可能でしょ? その「宗教団体」は本人の主観にとっては「架空」ではなく、まさにリアルだということになる。ということは、彼は「架空の宗教団体」を最初に捏造したオリジナルな作者ではないということになる。『鬼滅の刃』の作者が「炭治郎」を実在人物だと思い込むということはあり得ない。他方、自分は「ジェダイ」だと信じている人は少なくない。このことによって、「大学院生の男」は他の「約130件」の容疑者である可能性は少なくなった?
なんか、狐につままれたような感じ。「幻惑されて(dazed and confused)」しまったようだ*2
Led Zeppelin

Led Zeppelin

  • アーティスト:Led Zeppelin
  • 発売日: 1994/06/21
  • メディア: CD