亀の話

京都新聞』の記事;


線路にカメ、JR運転見合わせ
奈良、切り替えポイントに挟まる
2020年9月27日 12:01


 27日午前9時ごろ、奈良県香芝市五位堂のJR和歌山線五位堂駅で、信号が赤のまま変わらず、王寺―高田間で一時、運転を見合わせた。JR西日本によると、五位堂駅付近にある線路を切り替えるポイントにカメが1匹挟まっていたのが原因。点検作業員が取り除き、約1時間後に運転を再開した。

 上下線の計4本が運休、3本に最大54分の遅れが出て、約240人に影響した。
https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/366567

そういえば、これと同じ日、京都の白川*1ですっぽんを見た。東山区五軒町の辺り。そういえば、自然環境の中で生きているスッポンを見たのは初めてだった。これまで生きているスッポンを見たというのは中国の市場やスーパーでしかなかった。スッポンにも在来種と外来種があるようだけど*2、これはどちらなのだろうか?