ドメインの上

承前*1

生物分類学ということで、最近


ku-*2「植物分類を確認しながら撮影すると特徴をたのしく理解できる」https://www.ku-hibino.com/entry/2020/04/03/100928


というエントリーを読んだことを思い出した。生物の分類を「種」から遡っていくと、「界」に行き当たる。原生動物界、動物界、植物界、菌界。「界」よりもさらに上位の分類階級は「ドメイン」。すなわち、真性細菌ドメイン、真核生物ドメイン古細菌ドメイン*3。「ドメイン」の上にさらに「帝」という分類階級があるらしいのだ*4。 生物の分類階級というのは一方では継続的な分岐という進化史的出来事の痕跡であり、時間的な意味合いを有している。他方で、個々の階級の名前、特により上位のカテゴリーの名前は「ドメイン」を初めとして、空間的なものが多い。「界」は英語ではkingdom、「帝」はempire。また、これを見ると、昔「王国」と「帝国」の違いについて、「王国」には故国境が存在するけれど「帝国」には国境はなく、その範囲は世界と一致することに理念的にはなっていると説明したことが、より直感的に諒解できる。あと、「科」の下に「族」という階級があるのだけど、「科」がfamilyで「族」はtribe*5。tribeは通常部族と訳される。family(家族)ってtribe(部族)よりも大きな単位なの? これにはちょっと違和感。