2020年にはない

承前*1

NHKの報道;


安倍首相 IOC会長と電話会談 1年程度の延期を提案か
2020年3月24日 20時58分


東京オリンピックパラリンピックをめぐり、安倍総理大臣は、IOC=国際オリンピック委員会のバッハ会長と電話会談を行いました。会談で、安倍総理大臣は、選手の準備期間などを考慮して、1年程度の延期を提案したものとみられます。

安倍総理大臣は24日夜8時から、総理大臣公邸で、IOCのバッハ会長と電話会談を行い、大会組織委員会の森会長や東京都の小池知事、橋本担当大臣らも同席しました。

会談で、安倍総理大臣は、東京オリンピックパラリンピックの延期を検討するとした今回のIOCの判断は、完全な形で大会を実施するという日本の方針に沿うものだとして、謝意を伝えたものとみられます。

そのうえで、選手の準備期間などを考慮して、大会の1年程度の延期をバッハ会長に提案するとともに、延期する場合の日程を含め、できるだけ早く対応を決定するよう要請したものとみられます。

このあと、安倍総理大臣は、記者団に対し、会談の内容や成果などについて説明することにしています*2
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200324/k10012348021000.html

オリンピックを主催するのは国家ではなく都市だいう建て前があるのだから、こういう場合にしゃしゃり出てくるのは安倍晋三ではなく小池百合子であるべきだろう。それはともかくとして、安倍晋三が自ら「延期」を願い出たというかたちになっている。このNHKの記事に触れて、古寺多見氏は「茶番」だといっているのだけど*3NHKはちょっと前に以下のようなニュースを伝えていたのだった;

IOC委員「大会の延期は決定された」米紙報道
2020年3月24日 4時45分


東京オリンピックパラリンピックについて、IOC=国際オリンピック委員会が開催の延期を含めた検討を始めると発表したことを受けて、アメリカの全国紙「USAトゥデー」はIOC委員が「延期は決定された」と述べたと伝えました。

「USAトゥデー」が23日、ホームページに掲載した記事によりますと、IOCのディック・パウンド委員は電話でインタビューに答え、「IOCが持っている情報に基づいて大会の延期は決定された。大会は7月24日に始まることはない。これから延期による甚大な影響を処理することになる」と述べたと伝えています。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200324/k10012346291000.html