20年代?


2020年になるともう20年代、という声をよく聞くのだけれど、2020年はまだ10年代で、20年代は2021からなんじゃないかと思う。如何? たしか明治時代に1900年は19世紀なのか20世紀なのか? という論争があった筈。セカンド・ミレニアムに当たっても、21世紀は2000年から始まるのか2001年から始まるのかという議論は少し盛り上がった。因みに、キューブリックの映画も、21世紀を強調するために、2000年ではなく『2001年宇宙の旅*1になっているわけだ。さて、「映画テン年代ベストテン」*2でも、2010年の映画ということで外した映画は幾つかある。例えば、Lou Yeの『春風沈酔的夜晩(Nuits d'ivress printaniere)』*3小林政広の『春との旅*4も。
スプリング・フィーバー [DVD]

スプリング・フィーバー [DVD]

春との旅【DVD】

春との旅【DVD】

  • 出版社/メーカー: TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
  • 発売日: 2011/01/21
  • メディア: DVD