淡島千景が亡くなっていた

舒明*1「示範演技的公路電影佳作」(『外灘画報』2012年3月8日、p.123)は小林政広の『春との旅*2を論じた文章。この中で女優の淡島千景*3が2月16日に亡くなっていたことを知る。彼女は『春との旅』の中では鳴子温泉で旅館を経営している、「忠男」(仲代達矢)の姉、「茂子」を演じていて、珈琲を巡る仲代達矢との問答は静かな笑いを誘うシーンであったのだが、この映画からそんな時間は経っていない筈なのだが。

春との旅【DVD】

春との旅【DVD】


女優の淡島千景さん死去 「夫婦善哉」「駅前」で活躍

 
 「夫婦善哉」、「駅前」シリーズなどの映画をはじめ舞台、テレビでも幅広く活躍した俳優の淡島千景(あわしま・ちかげ、本名中川慶子=なかがわ・けいこ)さんが16日午前9時40分、膵臓がんのため東京都目黒区の病院で死去した。87歳。東京都出身。葬儀・告別式は26日午前11時から東京都文京区大塚5の40の1、護国寺桂昌殿で。喪主はおい中川徹也(なかがわ・てつや)氏。

 宝塚歌劇で活躍後、松竹入社。1950年に渋谷実監督の「てんやわんや」で映画デビュー。スピーディーで軽やかな演技が評判となり「自由学校」「本日休診」などの喜劇で、新しいタイプのスターの座を確立。
2012/02/16 18:14 【共同通信
http://www.47news.jp/CN/201202/CN2012021601000990.html

淡島さんの代表作はあまり観ていないことに気づいたのだが(orz)、小津安二郎の『麦秋*4にも出ていたんだね。
麦秋 [DVD] COS-022

麦秋 [DVD] COS-022

*1:舒明氏は香港の映画評論家で、日本映画を専門としている。

*2:Mentioned in http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20110415/1302839209

*3:http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20070920/1190215927で間接的に言及していた。

*4:Mentioned in http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20100618/1276859625