「自殺教唆」

共同通信(『日本経済新聞』)の記事;


三菱電機の新入社員自殺 教唆容疑で上司書類送検
社会・くらし
2019/12/7 12:18

三菱電機の新入社員だった20代の男性が今年8月に自殺し、兵庫県警三田署が教育主任だった30代の男性社員を自殺教唆容疑で書類送検していたことが7日、同社や関係者への取材で分かった。11月14日付。男性は教育主任から日常的に暴言を受けていたとの証言もあり、県警が事情聴取していた。神戸地検は刑事責任の有無を慎重に判断するとみられる。

同社などによると、男性は技術職として4月に入社。7月にシステム開発などを担う生産技術センター(兵庫県尼崎市)に配属され教育主任の指導を受けていたが、8月下旬に自殺した。現場に職場の人間関係に言及したメモが残されていた。

教育主任は社内調査に「死ねとは言っていないが、似たような言葉を言ったかもしれない」などと説明。同僚社員からは、男性が暴言を受けていたとの証言が得られているという。

三菱電機は男性の自殺に関し「当局が捜査中なので詳細な回答は差し控える」(広報担当者)としている。

同社では、2014~17年に長時間労働などが原因で男性社員5人が精神障害を患うなどして相次ぎ労災認定され、うち2人が自殺した。子会社の男性社員が17年に過労自殺し、今年10月に労災認定されたことも明らかになっている。

17年には新入社員の男性(当時25)が職場の上司や先輩からいじめや嫌がらせを受けて自殺したとして、両親が約1億1800万円の損害賠償を三菱電機に求める訴訟を東京地裁に起こしている。〔共同〕
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO53078630X01C19A2000000/

パワハラモラハラによって自殺者が出た場合、「自殺教唆」に問われる可能性があるわけだ。電通の高橋まつりさん*1の場合もそうだったろうけど、仕事を含む生きる意味が根柢から否定されたとき、「自殺」というのは非常に現実的な選択肢の一つになってくる。


共同通信三菱電機新入社員、社内発表会の直前に自殺」https://www.nikkei.com/article/DGXMZO53093020X01C19A2000000/


企業文化の問題が指摘されている;


一方、三菱電機の技術職や研究職では2014~17年、長時間労働などが原因で自殺者2人を含む5人が労災認定された。うち、元研究職の30代男性はうつ病を発症したという。

取材に「(三菱電機は)極限まで追い込んで成果を出させる体質だった」と振り返った。研修時から怒鳴られ、配属後の職場は上司の「死ぬ気でやれ」といった怒声が延々と響き、社員の1割以上が精神疾患で休職したという。

ところで、三菱電機の従業員自殺数というのは他の、同じ規模の組織と比較するとどうなるのだろうか。また、同業他社と比べて多いのか少ないのか。
因みに、日経は何故自前の取材をしないで共同通信の記事を使っているのか。