「もったいない」!

共同通信の記事;


余った給食4年間持ち帰る 堺の高校教諭「もったいない」
12/26(木) 6:08配信共同通信


 堺市教育委員会は25日、4年間にわたって余った給食のパンと牛乳を持ち帰ったとして、市立堺高の男性教諭(62)を減給3カ月(10分の1)の懲戒処分にした。教諭は同日付で退職した。「廃棄するのがもったいないと思った」と話しているという。

 市教委によると、男性教諭は2015年から夜間定時制で給食指導を担当、生徒が欠席するなどして出た給食の余りを引き取っていた。今年6月に匿名の通報があり発覚。持ち帰った給食はパン約千個、牛乳約4200本で、総額は約31万円に上った。教諭は全額を市教委に返還した。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191226-00000008-kyodonews-soci

たしかに「もったいない」。何故「懲戒処分」されなければいけないのか、全然わからない。堺市教育委員会は少なくとも「給食の余り」の正しい処理の仕方を提示すべきだろう。
堺市教育委員会は不当な「懲戒処分」を直ちに撤回し、この「男性教諭」に謝罪すべきだ。というか、今回、悪の根源は「匿名」の馬鹿なのだった。自分の軽薄で捻じ曲がった〈正義感〉が如何なる帰結を招くのか、想像力が及ばなかったのだろうか。そのことがお前の罪だ。速やかに公的に顔を晒して謝罪することを要求する。