西でも

慶應義塾大学のアメフト部で「盗撮」が発覚したばかりなのだった*1
NHKの報道;


近畿大学アメフト部員が女子学生の着替え盗撮 3月に退学処分
2019年11月8日 14時05分


近畿大学アメリカンフットボール部の男子部員が学内で女子学生の着替えを複数回にわたって盗撮していたとして、ことし3月に退学処分となっていたことが分かりました。また、当時の監督と部長はけん責の懲戒処分を受けたあと、責任を取って辞任しました。

近畿大学によりますと、男子部員は去年9月ごろから複数回にわたって、学内で着替えをしている女子学生の様子をスマートフォンで盗撮していたということです。

ことし2月になって相談を受けた大学が、男子部員に事情を聞いたところ、事実関係を認めたため、男子部員は学内の懲戒委員会で3月26日付けで退学処分となりました。

近畿大学アメリカンフットボール部は2月中旬から活動を自粛し、その後、大学から3月末までの活動停止の処分を受けたほか、当時の監督と部長がけん責の懲戒処分を受けたあと、責任を取って辞任しました。

近畿大学は「被害にあった女子学生の特定を避けるため、これまで公表を控えていました。このような事態は大学としては遺憾であり、再発防止に努めたい」とコメントしています。

近畿大学アメリカンフットボール部は関西学生リーグの1部に所属し、ことしも秋のリーグ戦に臨んでいます。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191108/k10012169541000.html

単独犯だとすると、本人が「退学処分」というのは仕方ないけれど、そのために「監督」と「部長」が引責辞任して、部も「活動を自粛」というのはちょっと厳しすぎなんじゃないかと思った。これだったら、「任命責任」を重視する安倍晋三引責辞任日課としなければならなくなる。もしかして、「アメリカンフットボール部」自体が共犯関係にあったのではないかと思った。スマートフォンで撮影した画像を仲間内で共有するのは簡単なことだ。ところで、日本語の文法的な欠点のためにはっきりとしたことはいえないのだけど、被害者の「女子学生」というのは単数なのだろうか。それで、被害者が大学側に相談したところ、犯人である「男子部員」が直ぐに割り出されてしまった。とすると、被害者と加害者は顔見知りということになり、事件はたんなる「盗撮」事件ではなくストーカー事件の様相を呈してくる。でも、ストーカーって、自らの獲物をそんなに鷹揚に他人にシェアしようとするかしら? とも思った。