軍神に憑かれて?

テレ朝の報道;


20代女性に馬乗り…75歳宮司がわいせつ未遂か
11/9(土) 16:35配信テレ朝 news


 水戸市で75歳の宮司の男が知人の20代の女性に無理やり、わいせつな行為をしようとしたとして逮捕されました。
 
 茨木県護国神社宮司・佐藤昭典容疑者は7日、水戸市の自宅で知人の20代の女性を押し倒して馬乗りになり、無理やり、わいせつな行為をしようとした疑いが持たれています。被害に遭った女性が翌日、警察署に相談して事件が発覚しました。警察によりますと、佐藤容疑者は取り調べに対し、容疑を否認しています。茨城県護国神社は「宮司の逮捕については事実関係を確認中」としています。
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20191109-00000029-ann-soci

護国神社」ということで、〈軍神〉に取り憑かれたということかなと思ったけれど、「容疑を否認」しているのか。
ところで、以前「護国神社」というのは何処でも城跡にあることが多く、それは象徴論的に意味があるんじゃないかと思ったのだった*1。「茨木県護国神社」は水戸の城内ではないが、偕楽園の中*2