偽調査

磯谷智仁「謝礼“¥10.000”の三井住友銀行の「顧客満足度調査」!? 偽アンケートサイトでクレカ情報詐取するフィッシングメールに注意」https://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1216328.html


先月末に横行していた「フィッシングメール」について。
SMBCの口座も持っていないのにメイルが来たという人もいたみたい。
ちなみに、普通2~3分で済む「顧客満足度調査」に謝礼は出ない。また、謝礼が出る場合でも、「調査を完了し、無料のボーナスを手に入れよう」とか、最初から煽ることはない。クライアント(例えば三井住友銀行)に迎合した回答を誘発する恐れがあるからだ。
ところで、2016年初頭に流行ったのは自称「りそな銀行」の「フィッシングメール*1。その頃と比べて、スパム・メイル自体が激減している筈だけど。